事前のリサーチで出店の失敗(リスク)を回避
お店の売上げを左右するのは、商品やサービス、店構え、店舗の大きさ、店舗の場所、販売の方法、接客など、実に様々な要因があります。その中で最も重要なこと、それは「店舗の場所」つまり立地となります。どれだけ良い商品やサービスがあっても、お店のコンセプトにマッチした立地環境でないとお客様が来ない=売上げに繋がらないと考えるからです。どんなに有名なチェーン店でも統一した商品でお店の大きさも同じにしているにも関わらず売上げはその店舗によって異なります。
それは立地の環境(商業立地なのかオフィス立地なのか、駅から近いのか遠いのか、通行者の人数はどれくらいなのか、通行者の性別や年代・職業別による特性はどうなのか)による違い、商圏の状況(周辺居住者の年齢別の人口や世帯数、昼間人口や夜間人口、従業者数はどれくらいいるのか)による違いといった様々な複合的な要因が影響しあっているからです。
一度オープンしてしまうと場所を変えることはそう簡単にできませんので、まずは商売として計画しているエリアの周辺環境(主には商圏分析による潜在的なターゲット層の把握、場合によっては事業のコンセプトがどの程度の需要が見込めそうなのかといったニーズを把握するための周辺居住者や通行者に対するアンケート)、検討している実際の物件があるのであれば、その立地環境(主には物件前の通行量や交通量、競合店がどれくらい存在し、商売として差別化が図れるのか、それとも共存し合えるのか)といった、事前のリサーチを行うことで出店を考えるエリアや物件選びの失敗のリスクを大きく回避することができます。
立地エリアや物件を決める前のリサーチ