マーケティングリサーチ・Webクリエイト|株式会社フェイス・コム

menu

Research Method観察調査

観察調査

観察調査とは?

観察調査は、人やモノを観察して事実を記録していく調査となります。特長は直接の現場で観察することで事実に基づいたデータを収集できるところにあります。
人の観察であれば、商品やサービスを手に取るまで(利用するまで)、また手に取った時の自然な反応など、消費者の行動パターンを観察することによる購買プロセスを把握することで理解が深まります。
また、お店の入店状況や商業施設など、人の流動を確認するような通行量調査や流動調査も観察調査のひとつとなります。
モノの観察であれば、自店や競合店の商品の陳列状況、店頭の表示価格、販促の状況などを観察してその事実を記録していくことになります。

そのほか、調査スタッフが一般のお客を装って、顧客目線からお店のサービスやスタッフの接客対応などを観察して評価する調査も観察調査のひとつであり、一般的にはミステリーショッピングとも言います。

ミステリーショッピング

関連したソリューション