様々なデータが集計・分析できることがWEBの強みです
企業サイト・ショップサイト・キャンペーンサイトなど・・・、ホームページは様々な形態があり、様々な目的で作られます。また、ホームページというものは、多くのことが数値化できるために、「その目的に沿っているかどうか?」「効果はどうか?」といったことを把握するための様々なデータを収集して分析することが可能であり、そこがホームページの大きな特徴でもあります。
ホームページを持ちながら、データの収集・分析を行わないのは、大変にもったいないことです。正しい集計・分析は、ホームページの改善の指標として正確な道標となることでしょう。
解析のアウトプットイメージ
GoogleサーチコンソールとGoogle Analyticsから集計・解析を行いレポーティングいたします。
ご要望がございましたら、OtoOの解析やヒートマップ解析、広告運用のレポーティングなど様々な解析を行うことも可能です。
サイト解析の案内
![サイト解析](https://facecom.co.jp/wp-content/uploads/2021/10/258b1638dd990a334c228b291350cd76-e1635271750399.jpg)
サーチコンソールによる結果
![サーチコンソールページ](https://facecom.co.jp/wp-content/uploads/2021/10/1956fab4f25ef31db63dc0c47c7de16e-e1635271782996.jpg)
Google Analyticsによる結果
![Google Analyticsページ](https://facecom.co.jp/wp-content/uploads/2021/10/dff899a4681682be4df793f61e2355a9-e1635271807853.jpg)
解析ツールの設置から解析・運用のご提案までお任せください
![解析の設計・設置](https://facecom.co.jp/wp-content/uploads/2021/10/analysis_img_1.png)
解析ツールの設置
目的やサイトに適した解析のツールを設置し、設定・調整いたします。今はどのツールも「簡単に設置OK!」というような触れ込みが多いのですが、実際にはちゃんとした目的や設計をせずに簡単に設置しただけでは、正確な指標にはなりえません。そうした点から解析ツールの正確な設置・設定・調整を行います。
![サイト解析・レポーティング](https://facecom.co.jp/wp-content/uploads/2021/10/analysis_img_2.png)
サイト解析・レポーティング
サイト解析ツールは、プログラムなどがわからずとも管理画面などから内容を確認することが可能です。ただし、解析の内容をしっかりと把握するには、解析のための知識が必要ですし、また解析ツールはあらゆることが把握できる分、高機能なので管理画面が扱いづらいというデメリットを持っている場合があります。
そのために解析のプロフェッショナルがレポート化し、「気になる点」「把握しなければいけない点」をまとめてご報告いたします。
![WEB施策・運用のご提案](https://facecom.co.jp/wp-content/uploads/2021/10/analysis_img_3.png)
WEB施策・運用のご提案
解析・分析が終われば、その内容をホームページの運用・制作に活かすことが重要です。「解析・分析の内容はわかったけども、それをどうすれば?」ということは多々あるでしょう。
解析・分析の「その先」であるWEB施策や運用のご提案も可能です。