顧客の行動実態・顧客理解
顧客の行動実態・顧客理解とは、企業の商品・サービスの利用状況や購入状況の一連の実態をリサーチにより把握することで、ユーザーの特性を理解するためのマーケティング戦略のひとつとなります。
商品・サービスが
「どのような使われ方をしているのか」
「購入の動機や決め手は何だったのか」
「どのように評価されているのか」
など、市場の実態を反映するデータを収集してセグメンテーションごとに分析することで改善ポイントやニーズといった課題を明確化することができ、顧客理解が深まります。
定量的調査と定性的調査
調査を実施していく上では、定量的に行うのか、定性的に行うのかによってアウトプットが異なります。定量的に行う調査は、多数の人の意識や行動、属性(性別・年齢、家族構成など)の実態を数値化された情報で量的に分析していく方法です。「多いか少ないか、高いか低いか」といった誰でも理解しやすく、統計データの処理に適している調査となり、実態把握や傾向把握から仮説を検証し解決していきます。
◆定量的調査の代表的な調査方法
一方で、定性的に行う調査は、生の言葉や文章、観察による行動や態度、反応といった数値化できない情報を質的に捉えて分析していく方法となり、定量的な調査と比べると比較的少ないサンプルで調査を実施していくものとなります。ひとりの対象者に対して長時間にわたり「なぜ○○なのか」といった情報の深さを追求していくものであり、課題に対する原因や理由からヒントを発見し、仮説の構築やニーズの深層を捉えていきます。
◆定性的調査の代表的な調査方法