アイデア探索・仮説検証
商品やサービスに対して、訴求していきたいターゲットの趣味・嗜好、ライフスタイルといった内容を対象者の情報を事前に抽出し、それらの特性をセグメント化して定性的にアプローチしていきます。ターゲットに付随する情報の視点でデータを解釈して分析を行うことで顧客のインサイトを探ったり、仮説の組み立てに役立ちます。
- アイデア探索
ターゲットの商品やサービスに対する意識など対話を通じて顧客のインサイトを定性的に確認し、刺さりやすい要素を探索していきます。(アイデア探索による仮説の抽出)
- 仮説検証
ターゲットの反応や評価を定性的に確認、設定した仮説の真偽を確かめ、商品やサービスの改善策といった検証や修正を行っています。データを量的に深みを持たせる場合には定量調査の実施も行います。
定性調査はデプスインタビュー(IDI)、グループインタビュー(FGI)
定性調査を実施する場合は、対象者と1対1(One to One)で行うデプスインタビュー(IDI)、数名の座談会形式で行うグループインタビュー(FGI)があります。
デプスインタビュー(IDI)は、その対象者の意識や深層心理、価値観などを深く掘り下げるような場合に適しているのに対して、グループインタビューは多くの意見や反応を複数の人から得られるといったメリットがあります。