株式会社ケイズコーポレーション様
業種お菓子量り売り事業
- ネットリサーチ
- 利用者・購入者の実態把握
- 集計・分析
- 顧客満足度
事業内容・特徴
株式会社ケイズコーポレーション
代表取締役社長 本山 貴一郎 様
お腹だけでなく”心も満たす”、生活に彩りをそえる雑貨のようなお菓子、雑貨菓子のメーカー
ケイズコーポレーション様(K’s Candy station)の量り売りお菓子は、チョコレート、クッキー、キャンディ、グミ、ラムネなど、多くの種類のお菓子が並べられており、自分好みのお菓子を必要な量だけ選んで購入できることが最も大きな特徴です。
自分が欲しい量で選ぶことのワクワクと楽しさに加え、ご家族やご友人などへの画一的なものではない手作り感のある特別な贈り物としても多くのお客様に親しまれています。
お腹だけでなく”心も満たす”お菓子量り売りの売場は、現在は全国300店舗まで拡大しており、ハロウィンやクリスマス、バレンタインといったシーズン商品の企画開発をはじめ、雑貨屋向けのお菓子のブランディングなど、常に消費者が欲しいもの、そして時代に合ったニーズにアンテナを張り、お客様にワクワクして貰えるような新しい商品を提供し続けています。
TOPICS
- 定量的な顧客像の把握が出来ておらず、自社の顧客像がクリアになりづらい
- 新しい商品の開発の礎となる標を見いだしたい
- 顧客理解を深め、顧客の解像度を高めたい
- 目的を共有し、ズレのない視点で利活用できるリサーチをしたい
取り組む前に抱えていた課題やお困りごとについて
消費者の声をベースに商品企画する為に、売場で消費者に直接インタビューを実施したりヘビーユーザーと座談会を開いたりと取り組んでいましたが、2点課題がありました。
1 売場で聞ける人数には限りがあり母数が少なくなるため定性調査が主体となっており答えの偏りやインタビュアーによる力量の差が発生していた。
2 売場アンケートを実施するための店舗や商業施設との調整やアンケートプレゼント準備などの段取りにも時間がかかり、アンケートする日は休日出勤となるなど社員の負担がそもそも多かった。更に働き方改革で労働時間のリソースが限られていた為、アンケート実施が困難になっていた。
支援の内容
- 課題解決に向けた企画・設計
- 展開サービス・自社リソースを最大限活用できるリサーチプランニング
- キャンペーンをベースとしたアンケート依頼フライヤーの制作
弊社へのご依頼の決め手
ネットで調査会社をリストアップして3社に絞り問い合わせフォームから連絡しました。
貴社は最初に社長の返信メールから始まり、初回面談時に既に担当の方が弊社売場を訪問済みで熱意と行動力に魅力を感じました。
また、社長や担当者様との打ち合わせの中でもアンケートの可能性や限界についてもしっかりと説明して頂き、アンケートのプロフェッショナルと感じ、お願いしようと思いました。
納品物(成果物)について
あんなにボリュームあるレポートが出てくるとは思いませんでした!
色々な切り口で関連性の有る無しを分析して頂き参考になりました。レポートの前に生データを頂いて自分でも分析していたのですが、弊社商品にも頻度良く何度も購入されるロイヤルカスタマーが存在することが一番の収穫でしたが、貴社のレポートも正にロイヤルカスタマーの特性を探す分析になっていてビックリしました。弊社と同じ目線で考えて頂けてると思いました。
その他・ご意見
今回貴社にアンケートを依頼して本当に良かったです。
今はアンケート結果の読込みが続いていますが、今後も定期的にアンケート実施をお願いしたいと考えています。
一方で、定量分析は初めてだったのですが、何の数字を定点観測していけばよいか、まだ答えがありません。
引き続き検討していきます。
今後も相談にのって頂ければ幸いです。
株式会社ケイズコーポレーション
愛知県名古屋市中区
http://ks-candy.com