過去に自主調査で実施した銀座、表参道・原宿の通行量データを無料公開しました > 市場調査・マーケティングリサーチ【株式会社フェイス・コム】

News

過去に自主調査で実施した銀座、表参道・原宿の通行量データを無料公開しました

2026/09/19

株式会社フェイス・コムは、過去2017年から2020年にかけて自主調査で実施
した銀座、表参道・原宿エリアの通行量データを、コーポレートサイト上で
無料公開いたしました。
※出典を明記いただければ、引用・転載いただけます。

■ 公開したデータ

銀座エリア     29地点/全13回・44調査
表参道・原宿エリア 22地点/全10回・42調査

いずれも2017年から2020年にかけて、現地で実測した弊社のオリジナルデータ
となります。
調査時間は10時〜20時の10時間。時間毎でサンプリング計測を行い、1時間あたり
に推計(補正)したデータとなります。
通行者数のほか、地点によっては性別・年代・外国人比率も掲載しております。

全86調査について、調査日・曜日・天候・気温も併記しており、どの日のどの条件
で測った数値なのかが分かる形にしております。

 

データ公開の理由

通行量データを公開している民間の調査会社はほとんど存在せず、「この場所の通行者(歩行者)の人数を知りたい」というニーズにお応えする形で、これから出店を検討する事業者、都市や商業地を研究する方、報道関係の方に向けて、実測値そのものを使っていただける形として公開することとしました。

 

■ 留意点:「定点観測」ではなく「調査記録」となります

本データは、毎年同じ地点を同じ条件で測り続けた定点観測ではありません。
その年ごとに「いま、どの通りを知りたいか」で地点を選んだ、実地調査の記録です。
したがって、年ごとの時系列推移としては読むことはできません。
読めことができるのは、「その日、その通りを、何人が、どんな属性で通っていたか」です。
ただし、同じ日に複数の地点を測っている調査については、天候も曜日も同じ条件下の実測値ですので、
地点間の比較として取り扱うことは可能です。

 

■ データのご利用について

下記のように、出典を明記いただければ、引用・転載いただけます。

出典表記の例)
出典:株式会社フェイス・コム「銀座エリア 通行量データアーカイブ」

引用の際は、調査日と調査時間(10時〜20時)を必ず併記してください。
※数値が単独で独り歩きすることを避けるためとなります。

報道・学術目的での利用について、確認が必要な場合は、お問い合わせください。

 

■ 公開ページ

銀座エリア 通行量データアーカイブ 2017–2020
https://facecom.co.jp/original-research-traffic-ginza/

表参道・原宿エリア 通行量データアーカイブ 2017–2020
https://facecom.co.jp/original-research-traffic-omotesando/

 

■ 関連ページ

通行量は「その場所を何人が通るか」を示しますが、「そのうち何人が店に入るか」
までは示しません。この割合を入店率と呼びます。

フェイス・コムでは、都心5エリアの路面店を実地計測した業態別の入店率ベンチマーク
「入店率プロファイリング」もご用意しています。
https://facecom.co.jp/store-profiling/

特定の地点・期間での通行量の実測をご希望の場合は、全国対応で調査を承っています。
https://facecom.co.jp/traffic-volume-survey/