会場調査(CLT)の活用事例
プロダクトやユーザビリティ調査など、リアルな反応・正確性・機密性に優れている、会場調査(CLT)
Case01|新商品の試飲テスト
- 調査目的
ターゲットとなる消費者に対して新商品を試飲してもらい、その評価と市場での受容性の確認 - 調査対象
過去1ヶ月以内に指定の飲料を飲んだことのある一般ユーザー - 調査内容
普段の飲料の飲用状況や従来商品と新商品の飲み比べによるブラインドテスト、満足度など
Case02|商品コンセプト・ネーミング
- 調査目的
商品を市場へ投入する前にコンセプトやネーミングの合致度、購入意欲などの商品力を検証 - 調査対象
指定商品使用者 - 調査内容
コンセプトとネーミング評価、他商品との相対評価・絶対評価など
Case03|容器のユーザビリティ調査
- 調査目的
容器の開けやすさや説明書などのわかりやすさを評価してもらい商品の開発に役立てる - 調査対象
指定商品使用者 - 調査内容
複数サンプル品の使用評価、コンセプトや説明書の理解評価、購入意向など